iDeCo運用実績-2018年9月10日時点

2020年5月12日

先月の半ばからiDeCoの買い付けが開始しました。そのため運用状況を公開していきます。

なお私のポートフォリオは他の方にオススメできない相当なリスクまみれの構成を取っています。ですが運用ブログの一つとして見て頂けますと幸いです。

今月はマイナス

上記からは分かりにくいですが、以下の構成比でポートフォリオを組んでおります。

  • 楽天VT:60%
  • 楽天VTI:30%
  • 外国リート:10%

23000円が入金されましたが、初月は各種手数料によって2,880円が差し引かれています。なお2回目以降は毎月167円が差し引かれる予定です。

今回は総合的に評価損益が-42円となりましたが、そこまで大きくないため可もなく不可もなくといった所です。なお9月の初めに見た時には含み益でしたが、貿易戦争の流れもあり一気に下がってマイナス圏になりました。

最近はVTIの比率を10%ほど下げて、VTの方に割り振ろうかと思案してはいますが、相場が不安定な状態で動くのも少々辛いと思う所があり、まだ暫くはこの状態を継続する予定です。

また先月の半ばに記事を作成しようと計画を練っていましたが失念しておりました。勝手に投資信託が積み上げられていくので損益は意識はしない方が良さそうだと考えていたところ、記事の作成自体の意識も忘れて半月と経過してしまいました。

ですがあまり意識せず、強制的に運用できることは良いなと実感しています。個別株ではポートフォリオの構成によってはメンテナンスが必要となり、ましてや今の不安定なボックス相場では含み損益を意識し、細かい利確が求められる場合があるため結構に疲れます。

ただiDeCoもポートフォリオと時期によってはメンテが必要かもしれません。特に現状は市場が不安定すぎるため、本来であれば安定するタイプを選ぶべきだとは考えます。

そして今後は1ヶ月に一回と、定期的に運用状況を報告していきます。

おわりに

今までのiDeCo運用実績等を纏めたページを以下に貼り付けておりますので、お時間がある際に閲覧頂ければ幸いです。

●iDeCo運用実績