2018年の締めと総括

にほんブログ村 株ブログへクリックで応援頂けると幸いです!

2018年も遂に終わりを迎える事となり、年の終わりに寂しさと感慨深さを覚えつつあります。皆様、2018年はお疲れさまでした。

2018年5月頃から始めた当ブログですが、気付けば7ヶ月が経過している事に自身でも驚きを隠せないですが、これはブログに訪問して下さる方々、twitterにて反応をいただける方々に支えられ、継続することが出来ました。皆々様には感謝に堪えません。

なお一応ブログですからその運営の進捗状況を表すと、PV数としては一ヶ月に7000程度となっています。

そして一応で投資ブログになりますから、今年の運用成績を1行で纏めるとこんな感じになりました。

・2018年の投資成績:-32万(-2.3% 投資元本は1300万ほど)

パーセントにすると、マイナス成分を結構少なめにして着地出来たのではないかと思っています。

売買もありますが、主にはIPOで27万ほど稼ぐことが出来たこと、そして配当金が思ったより入ってきたことがあり、それらが大きく作用してクリスマス付近の急落を緩和できました。

来年こそはプラスにもっていくことを決意しつつ、焦らずETFなどで配当金を増加させ、また投資信託なども積み上げつつ、将来の資産を増やすことを目的として邁進する所存です。

そして最後に、ここはつたないブログではございますが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。

皆様、良いお年を!

タイトルとURLをコピーしました