2020年のベストバイストックはMSFT!

この記事は氷河期ブログを運営されている、ななしさん旗振りによるベストバイストックという企画のもと作成したものとなります。要は2020年に購入した金融商品で、一番良かったものを記載するというものですね。今までに発表された記事と、終わりまでのスケジュールについては下記のリンクが分かりやすいと思います。

外部リンク:ベストバイストックのスケジュール

昨日は粋狂のライフハック集を運営されている粋狂さんが【ベストバイストック2020】高配当ETFのSPYDは本当にオワコン?コロナ禍で買い進めた結果を発表され、そして私が次のバトンを受け継ぎました。

前置きのようなもの

私が今年で一番良かったもの…というと数銘柄はあるのですが、まずその前に今年の投資を振り返ると、様々な思いが溢れてくるような相場であったと私は確信しています。何故なら今までの投資人生で一番大きくお金を動かした年であり、色々な意味で今までの投資で得てきた知識を総括して戦ってきた年といっても過言ではないレベルだったからです。

今思えば、日本株・米国株共に色々な個別株式を売買しました。正直なところ結構な数件の失敗をやらかしており、「これは失敗の予感がする。深く底を掘りそうだ。-10万円だけど損切り損切り」という損切り祭りを連発し、結果として-100万くらいの損切りをしたほどなのです。

しかし失敗の裏では成功もあり、総合するとプラスになったのが幸いと言えます。

さて前置きが長くなりましたが、そんな混沌とした状況の中での私の2020年ベストバイストックはと言いますと、日本株のメドピ…と言いたいところですが、米国株のMSFT(マイクロソフト)を選出することとしました。

今年のNISA口座で購入した中で、一番健闘したMSFT

MSFTをNISA口座にて2020年の1月に20株購入しましたが、そこから大きな下落があり、暫くはマイナス圏を這いながらつつも、結局は大きくプラスとなった銘柄でした。

そして何故MSFTを選出したかと言うと、2020年のNISA口座で購入した銘柄において、唯一プラスとなった銘柄であったからです。

2020年の相場は、今まで作られていた相場の流れが一瞬で変化したと言っても過言ではないでしょう。私のNISA口座に置いていた銘柄もその変化に大きくされされたものが多く、先行きが全く見えない状態の銘柄が多数ありました。その環境下に少しでも抵抗するために、長い間おつきあい頂いた銘柄たちを手放す必要が生じ、結果としてNISA口座5年分の銘柄のうち60~70%近くを売却したのです。

そして2020年に購入したものは、以下の通りのテコ入れを行ったため、MSFTとNTTしか残っていないのです。

  • ヤマハ発動機 → 売却
  • コメダ → 売却
  • 大日本印刷 → 売却
  • NTT → 保有継続(含み損も継続中)
  • MSFT → 保有継続

こうして残ったMSFTは今や11万円近くの含み益となり、荒れていたNISA口座を癒す銘柄となっているのです。このため、私の中でMSFTは2020年のベストバイストックであると言えるのです。

しかし、このMSFTが大きくマイナスとなった期間において、一時期は売却を検討したことがありました。しかし売却を踏みとどまった理由は、このコロナ禍においてMSFTに強みがあるデジタルシフトが大きく進むことが強く考えられたこと、またそうならなければマズいと思ったためです。

来年も油断は出来ない

今年は油断のならない凄い相場でした。2019年頃にそろそろリーマンショックくらいのものが来るのではと思ったら、それを遥かに上回るほどと言っても良いレベルの環境でした。

私の周りでは、コロナに関して油断のならない厳しい状態にあり、この状況から察するに、来年の相場も油断は出来ないのだと強く思いますが、それと同時に、場合によっては数年後の「一部市場」は2020年よりとても良くなる可能性もあると見ています。

その様な背景を妄想して、今はキャッシュ比率を少しだけ高めて万が一の時に備えている状態ですが、しかし業績が良い企業と、悪い企業の差が非常に尖ってきているため、個別株は場合によってそこまで構えない方が良い銘柄もあると言うのが難しいところです。

その上で、2021年のベストバイストックと言える銘柄を購入するため、今は情報を集めている最中です。次に資金の流れが来るセクターと銘柄は何か、とひらすら四季報の情報を漁っているのですが、こうやって情報を集めているとワクワクするので、やっぱり株はやめられないですね!(損切り祭りの予感)

最後に

私の2020年ベストバイストック記事は以上となります。この企画をされたななしさんには、この場を借りてお礼申し上げます。

次は今からはじめるまったり投資信託ぶろぐを運営されている、まったり投信さんとなります。よろしくお願いいたします。

日付氏名ブログ名
12月25日NightWalkerNightWalker’s Investment Blog
12月24日SayasayanSayasayanのぼちぼち投資日記
12月23日ミスターマーケットミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ
12月22日ひめだかこつこつとスマートに暮らそう
12月21日コウHbroom
12月20日りんりバンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
12月19日菟道りんたろうThe Arts and Investment Studies
12月18日みとべみとべのできるかな
12月17日エル【L】米国株投資実践日記
12月16日つみたて次郎つみたて次郎の投資日記
12月15日みさきのんびりコツコツ投資生活
12月14日しょこら【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】
12月13日なまずん弱者のゲーム
12月12日ナザールトラインベスト
12月11日Dr.かず確率を制するものは人生を制する
12月10日橘龍馬マネーの研究室
12月9日Masamiほんのひとさじ
12月8日まったり投信今からはじめるまったり投資信託ぶろぐ
12月7日mortmort投資ブログ
12月6日粋狂粋狂のライフハック集
12月5日きしやん親が子に教えよう!お金と資産形
12月4日りおりお通信
12月3日ジロジロの端株投資奮闘記
12月2日みらい東北投信
12月1日ななし氷河期ブログ

未分類

Posted by mortinvs