2018年のふるさと納税は泉佐野市のお米15kg×3にしました

夏ごろにふるさと納税について計画を練っていたところ、家計のコストを一番簡単にかつダイレクトに軽減できるお米にしようと画策していましたが、気付いたら10月になり焦ってお米15kgの返礼品を出す所を調べました。

北海道などでもお米15kgの返礼品を出して下さる自治体はありましたが、そこは発送時期がかなり先になってしまう事から、かの有名な泉佐野市のお米にしました。

今年については、3万円分のふるさと納税としました。

まず泉佐野市のお米15kgが届きました。

泉佐野市のお米の返礼品は1万円で15kgのお米が届くため、今年は3万円分の納税となったことから合計45kgとなる予定です。

あと私は10月に2回と分けてふるさと納税をしましたが、発送スケジュールが立て込んでいるため第一弾が届いた状態です。

なお泉佐野市より以下のメールを受信しており、私の場合は以下のスケジュールで届くことが見込まれます。

10月下旬より順次発送いたしておりますが、到着までに最大で2~3ヶ月かかる可能性がございます。
※なお、行き違いで既にお礼品が届いている場合はご容赦ください。

現時点では、下記の予定となっております。

2018年10月上旬のご寄附者様:11月30日頃出荷予定
2018年10月中旬のご寄附者様:12月10日頃出荷予定
2018年10月下旬のご寄附者様:12月20日頃出荷予定

泉佐野市のお米はかなり人気があるようですね。この返礼品の配送までを行って下さる関係者の方々は大忙しであることと推測しますが、重いお米を自宅まで届けて下さる労力を考えると、関係者の方々へ感謝が絶えません。

そして今回届いたお米ですが、以下の3種類となっています。

  • 新潟コシヒカリ
  • 新潟魚沼コシヒカリ
  • 宮城ひとめぼれ

あれ?でも新潟魚沼コシヒカリって高いことで有名な商品ですよね…もしや還元率としてはかなり高いのでは?と思っちゃいますが、ここはとりあえず泉佐野市へ感謝の気持ちを表しつつ、お米の味を噛み締めることとしましょう。

あとこれはすっごい関係ないのですが、このタワラ印のお米を出している大阪第一食糧は伊藤忠グループなのですね。高値掴みした伊藤忠株を100株持っている私としては少しほっこりしました。

ちなみに2017年は群馬県渋川市にしています。

伊香保温泉に行きたかったため、ふるさと納税でチケットないかな…と探したところ感謝券なるものがありました。倍率は覚えていないのですが、確か30000円のふるさと納税で10000円近くの感謝券が貰えたと、うろ覚えながら記憶しています。

もちろんその感謝券で伊香保温泉に行き、金と銀の温泉に浸かりながら1年の疲れを癒した冬休みでした。

雑記

Posted by mortinvs