7月から今週までの売買履歴と所感

にほんブログ村 株ブログへクリックで応援頂けると幸いです!

再び貿易戦争の流れが出ているようですね。5000億ドル(約56兆円)の計画を準備しているとのニュースであり、また大きく出たことから今後は波乱の動きとなるのか注目です。

 

さて本題ですが、私のポートフォリオは自由に売買を行うための種銭を少なく設定しているため、取引量も非常に少ないと言える状態です。

そのため売買の履歴と理由を記載できるくらいの範囲内であることから、特筆できる売買を行った週や月に関してはおおよその記録を残していきたいと思います。




■7月20日までの売買履歴

なお、下記の売買は全て最低の単元となります。

銘柄 取得日 売却日 損益(税抜き前) 所感
3292 イオンリート 2017年6月27日 2018年7月11日 2293 1年越しの含み損に耐えていたが、プラス圏内となったため売却。その間に2回の配当を受け取っているため、+6000位。
今月は配当落ち日。今までの動きでは、その後に少しづつ結構な底まで落ちる動きをしていたため、それが怖くて一旦売却。
8905 イオンモール 2018年7月9日 2018年7月11日 8192 購入2日後に株価が+91と跳ね上がったため売却。この株は急に値が上がることがあるのですが、継続して値が上がるとは思えず、十分すぎる値上がりであったため、売却。
1552 VIX 2018年7月11日 2018年7月13日 -468 購入日の朝に貿易戦争の2000億の追加ニュースが出たため、直ぐに購入。2日間ホールドしていたが、反応がなく想定外の動きであったため売却。
8031 三井物産 2018年7月13日 2018年7月19日 3192 この株特有の、相変わらずの値上がりが遅れる動きであったこと、かつ日経が上昇トレンドであったため購入。しかし世界的に天井が見える動きをしたことと、売却日の日経平均の動きが怪しいこと、加えてそろそろ貿易戦争の動きがでると思い週末を越しての保有は危険だと思ったため売却。

全体的に取引結果はプラスに見えるのですが、過去にナンピンを2回行った200株分のオリックス売却をし損ねたため、実質のところはマイナスだと思っています。プラテンした瞬間に寝てしまい、起きたら含み損でした。(笑

VIXは初めて購入しましたが全くダメでした。そもそもVIXは先物取引の形式であり、その商品特性から長期では値がひたすら下がることから、長期で保有するのは相当な決意と握力が必要です。そのため初の取引であることと、予め短期決戦とすることを考えていたため、損切となりました。

1年間保有していたイオンリートは一旦利確しました。ここ最近はイオンモール熊本のを売却しており、配当は2900位が予想されているため素直に受け取った方が利益は出るのですが、ここで売却してもその他のREITにスイッチすることもできることから手放しました。7月の権利落ち日から数ヶ月の間に値が予想通り下がれば、再びの購入を考えています。

しかし最近はREIT全体が異常に上昇トレンドとなっていたことから、全REITの値動きを見てもトレンドが変わってきたようです。今後はどの様に動くのか不明です。




■来週以降は

貿易戦争の具体化が始まってきたため次の底値探しが始まるとは思うのですが、アメリカ株において下値への圧力がなにやら薄い所がありますが、日経平均先物は下がっているように見受けられ、正直者とそうでないものが混在しているため、どうにも分かりません。

トランプ大統領の利上げに関する発言により円高に進んでおり、ここも日本市場としてはマイナスに作用してくる部分はあるでしょう。米国の決算ラッシュもあり、その動向も注視が必要です。

中国は週末にようやくプラスに動きましたが、貿易戦争の影響で再びマイナストレンドで動くのか、それとも織り込み済みなのか、月曜日の中国市場の動向も注意でしょうか。

来週以降は日本市場の信用の売却率を見ながら売買を進める予定ではありますが、貿易戦争の機嫌によってトレンドがマイナスに移行する臭いが強烈にするため、慎重を期すぐらいの動きをしようと考えています。出来る事ならば売買はしばらく避けるぐらいの動きです。

タイトルとURLをコピーしました